肝細胞癌+閉塞性黄疸について
person60代/女性 -
肝細胞癌の母親が、肝細胞癌により肝臓内で胆管が圧迫された事により、病名ですが「閉塞性黄疸」と診断されました。
ちなみに肝細胞癌は、肝臓上部に4cm弱が2つ、肝臓下部に3cm程度が一つと、エコーやMRI上ではそれらしき物がいくつかあります。総ビリルビンは4程度です。
胆管が詰まった位置が、肝臓の上部やや右側あたりで、MRI画像では詰まった位置より上流と言いますか、その位置の胆管が、胆汁がせき止められたせいで、胆汁がかなりダムのように溜っています。
主治医が言う話ですと、胃カメラみたいなものを胆汁の出口の十二指腸まで持ってきて、そこからワイヤーみたいなもので閉塞した場所を治療する方法があるのだそうですが、感染等のリスクがあるそうでして、普通はこうした場合に治療を行うのでしょうか?
各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。
本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。