末期癌 胸膜癒着術
person30代/女性 -
以前にも母の再燃した腹膜癌で質問させていただきました。
現在ドキシルで治療して2週間がたちます。
治療前には胸水がたまり3日に1度の割合で1〜1.5リットルほど抜いていましたが すでに胸膜と肋膜が癒着しておりこれ以上はぬけないと言われたようです。
最後に胸水を抜いた時には肺の上の部分が卵くらいの隙間ができていたようです。
今現在胸水は増えても減ってもいないようです。
主治医は産婦人科ですが胸水の管理は呼吸器の先生がみてくれています。呼吸器の先生は胸膜癒着術と言う治療もありますよと言っていたようですが主治医はそれはあまり進めてはいません。
おそらく病状は末期でいつ急変してもおかしくないと言われているので
そのような治療は意味がないと言うことなのでしょうか?
自分なりに胸膜癒着術を調べてみましたが高熱や痛みを伴う方も多いとわかりました。
この様な状況で胸膜癒着術をしたほうが良いのでしょうか?それとも母の体にはリスクが大きいのでしょうか?
各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。
本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。