精神障害者手帳の返還や生活保護の辞退について
person30代/女性 -
統合失調感情障害と診断され、鬱に関しては反応性うつと診断されていました。
現在は鬱の症状が消え、統合失調症も本人が気にならないくらい、かなりよくなりました。
今はパキシル1錠(徐々に減らしながらしか止められない為)とエビリファイ1錠を服用しています。
そこでなのですが、障害者手帳の返還や生活保護の辞退は、一定期間(3か月くらい)良い状態が続いたら、決断してもいいのでしょうか?その期間は3か月間くらいでいいのでしょうか?
以下の考えは甘いでしょうか?
【*3か月くらい、健常者の雇用枠でフルタイムで働き続け、うつ症状もなく、統合失調症も良い状態が続けば、障害者手帳を返還し、生保も辞退届を出す。
そして、万が一、又具合が悪くなったら、また、障害者手帳を申請し、生保が必要であれば申請する】
精神障害は不安定な面がある病気かもしれませんが、いつまでも生保を取り続ける、言い方を変えれば不要な期間にお世話になるのは嫌ですし、手帳も、必要になったらまた取ればいいと思うのですが、先生はどう思われますか?
自分のことを「障害者」と思っているよりも「病気を克服した、もう障害者手帳も生活保護も不要、自分はもうほとんど健常者」と思っていたほうが、毎日気分が明るいです。
1月からの仕事も健常者枠で、一般雇用で、決まっています。
よろしくお願いいたします。
各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。
本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。