チョコレート嚢胞のPETCT検査の必要性
person30代/女性 -
39歳で子供が2人います。総合病院にてMRI検査をした結果、左2.5センチ右5.6センチの子宮内膜症のチョコレート嚢胞との診断でした。形は楕円形で、CA125の数値は正常値でした。初診で手術が3ヶ月後に決まっていたのですが、『カンファレンスの結果として嚢胞のサイズが大きくなったスピードから念のためPETCT検査を受けて欲しい』と言われました。
1年で2.5センチから5.6センチは、チョコレート嚢胞が大きくなるスピードとして癌を疑う程早いでしょうか。
また、
卵巣腫瘍は術中の即時検査で悪性か判断がつくため腹腔鏡手術の途中で開腹手術に切り替える場合があるとも説明があったのに、初めから悪性かどうか検査を受ける必要はあるのでしょうか。
各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。
本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。