2椎弓切除後のストレッチ、筋トレ
person60代/男性 -
腰椎椎間板関節嚢腫と診断され、3月中旬に2椎弓切除(第4、5腰椎)を行い摘出し、その二週間後に腰椎硬膜外血種を発症し再手術を受けました。
その後も出血傾向でしたが、この度、腰に負担を掛けない軽いストレッチや筋トレ(急な動きや大きな負荷をかけずに腰回りを動かす、腕立て伏せなど)の許可が出ました。
長期間のコルセットで腰回りが張るので、帰宅後ゆっくり前後屈、ねじりなどの軽いストレッチをしようと思ったのですが、2椎弓が無いと思うと怖くて動かせません。
質問ですが、1.ストレッチで背骨が不安定になってしまうことはないのでしょうか? 2.怖くて、なるべく動かさないことによる弊害はありますか?
各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。
本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。