生後5か月、視覚誘発電位検査。眼振と視力について
person乳幼児/男性 -
生後5か月、眼振と今後の視力について
追視の遅れと眼振、眼球の不随意運動かあり、視覚誘発電位という検査を受けました。
結果は反応はあるけど弱いとのことで、グラフを見ましたが正常グラフと同じような反応はありましたが、正常のグラフと比較して反応の山が低いようでした。
対光反射はあるけど反応が遅いと言われました。
眼底検査を受けましたが、遠視や乱視はないとのことでメガネは適応ではないようです。
ただ眼振がある為眼底の成長が悪いようなことを言われました。
追視は四か月からと遅れましたが出てきました。しっかり追視する時もありますが
固視が不安定だったり全くできなかったりする時もあります。ランダムにひどく揺れたり不随意運動をしたりします。
調子のいい時は黒目は揺れません。目もあいます。固視は短い間ならできたりします、だいたいすぐ黒目が下に落ちますが…
じっと見つめることもできたりします。
眼球の不随意運動を見てもらいましたが、眼振ではないとのことです。
片目ずつ寄り目になったり、落陽現象をしたり、黒目がほとんど落ちたままぐるりと下半球を半周し行ったり来たりします。一回転までは行きません。
脳のMRI異常なし、脳波異常なし、視神経MRI異常なし、目自体にも眼振や眼底の成長が悪い意外は異常なしです。
将来的に盲学校だったり点字だったりということはどの程度可能性がありますか。
この子は両耳全ろうですので聾学校の予定にしていたのですが…
先生には結局のところ目で見てるわけでなく脳で認識していると言われましたが、
追視があっても目が合っても脳がダメで実はほぼ見えていないとか、日常生活していけないレベルの視力であったりしますか。
まだ五か月ですが視覚誘発電位の結果はもう少し月例が上がれば改善したりしますか。
関係があるかわかりませんがまだ首が座ってません。
1人が参考になったと投票
各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。
本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。