膝が痛いが、早く治すために、歩行訓練は可能か?
person50代/男性 -
膝の痛みです。運動不足解消の為、今年の正月から通勤帰宅時の自転車・タクシーを止め、歩行通勤としました(片道約2キロ)。53歳、ここ10年で体重が15キロ程増え、90キロ弱です(175CM)。ある日、膝のひっかかりを感じ(これは前からよくあるのですが大学時代の交通事故入院時から膝が緩くなっている)、その際は膝下をぶらぶらして、自己補正したのですが、多分完全にハマってなかったのでしょう。そのまま歩いていたら、先週には左足を引きずるようになり、階段上り時、立ち上がり時の痛みを感じるようになりました。そこで冷湿布とサポーターで紛らすようにしているのですが、通常速度の歩行が出来ないため、この一週間の通勤はタクシーを利用しております。入浴時には膝も完全に正座でき痛みもありません。本日行きつけ整形外科を受診。3年前のレントゲンと比較すると、軟骨のすり減りが些か進行しており、ひっかかりもそのせいだろうとの事。とても痛ければステロイドの注射があるとの話でしたが、好まなかったので、他の策を聞いたところ、太もも筋肉の増強でした。この時期でのフルスクワットは厳禁とされ、席に座った状態で脚を持ち上げる筋トレ位が適当だろうとのことでした。連休明けからは通常通りの歩行通勤を再開したいと思っております。まず軟骨のすり減りについては、長い目で筋トレを十分に行うことで、この状態を維持できるのでしょうか?我慢できる程度の痛みであれば、湿布してサポーターして歩行しても差し支えないのでしょうか?それとも歩行はやめて、上述の脚上げ筋トレ程度に抑えておいた方が宜しいのでしょうか?またこの筋トレが膝の痛みには有効なのでしょうか?軟骨のすり減りが進んでいることがショッキングでしたが、ここ3年で急に体重も増え身体を動かすことが極端に減ったので判らんでもないのですが、「運動せねば」の思いが急に増してます。アドバイス賜りたく。
各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。
本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。