無意識に息を止めてしまっているときがあります
person50代/女性 -
二年ほど前から、時々、朝方息苦しくて目が覚めます。元々心房細動があり不整脈が起きたときは、苦しくて目が覚めるのですが、でも不整脈が起きていない状態でも息苦しいことに気がつきました。枕元に常に酸素濃度測定器を置いて測ってみると酸素濃度が90を切っているときがあり、急いで大きく深呼吸を繰り返すと99位まで上がります。
最近、起きているときにも考え事をしているときや、何かに集中しているときに、無意識に呼吸を止めていることに気がつきました。
小さい時から、鼻呼吸だけでは苦しく口呼吸をする癖がありました。見た目も勿論ですが、寝ているときには喉が乾燥して痛くなったり、いびきをかいてしまったりするので、ずっと鼻呼吸をするために練習してきました。意識して鼻呼吸をして口を閉じる。夜寝る時は横向きに寝て、口にテープで貼って(薬局で購入)寝るようにして、今では口を閉じて鼻呼吸が出来るようになりました。いびきもほとんどかかなくなっています。
しかし、鼻呼吸だけでは酸素を吸う量が足りていないのではないかということと、呼吸が浅いような気がします。気管支も弱いので大きく息を吸い込んだとき咳が出るので、胸まで大きく息を吸い込むのを避けているような気がします。起きているときは、意識して大きく深呼吸をしたりしていますが、寝ているときは、恐らく浅い呼吸か、無意識に止めてしまって、酸素が足りていないのかもしれません。無呼吸は不整脈にも関係しているようですし、どうしたらいいのでしょうか。
各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。
本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。