生肉の汁が食べ物にかかった
person30代/女性 -
26週の妊婦です。
先日冷凍庫に入れていたコンビニのソフトクリームを食べたのですが、鶏肉の手羽先と一緒に保管されており、肉汁がソフトクリームにかかっている可能性があり、怖くなり、質問させて頂いています。
(食べてから気づいたのですが、蓋の内側が水で濡れていました)
鶏肉の手羽先は、冷凍状態ではない買ったばかりの状態からソフトクリームと一緒でした。
もし肉汁がかかっていた場合、考えられる感染症は
・トキソプラズマ
・リステリア
・カンピロバクター
この3つ以外で、妊娠中に危険なものはありますでしょうか?
トキソプラズマは、病院に頼んで2週間後に検査してもらおうかと思っています。
ただ、リステリアは中々検査ができないと聞きますが、どうなのでしょうか?
カンピロバクターやリステリアは発熱、嘔吐、下痢などの症状がなければ感染しなかったと考えて良いのでしょうか?
また検査するとなると、いつのタイミングがいいのでしょうか?
食べなければよかったと、とても不安です。
また先日、某ドーナツショップでドーナツを購入し家で食べたのですが、変な味とアルコールくさい感じがし、吐き出しました。
それまで食べていた分は飲み込んでしまっています。
レジをされていた時に噴霧したアルコールがかかったのではないかと思っています。
成分を聞きますと、ベンザルコニウム塩化
物のエタノール溶剤ということでした。
また胎児に悪影響があるという成分とのことで、こちらの件も不安でいっぱいです。
アルコールが掛かっていたとしたら、食べたのは2時間後くらいです。
お医者様から見て、これは赤ちゃんに影響ありますでしょうか?
出産するまで、もう外のもので加熱しないものは食べないようにしたほうが良いのかと感じることが連続してしまいました。
どうぞよろしくお願いします。
各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。
本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。