悪性神経膠腫の新薬について
person70代以上/男性 -
今年2月に物が二重に見えるので眼科を受診。眼科にて異常はなく脳かもしれないとのことで、近くの脳の専門の小さい病院に受診。そこで影があるとの事だったので、その後に大きいK病院にて検査したら脳腫瘍でした。病理検査もして小脳の悪性神経膠腫のグレード3と診断を受け、腫瘍摘出手術をしましたが思うようにあまり摘出出来ず、脳髄?の水の通り道が圧迫され水頭症の危険があったのでVPシャント術をしました。その後放射線治療、高圧治療を終え、現在T病院にてリハビリ、テモゾロミドの投薬治療をしています。放射線治療は比較的効果があったようで、腫瘍も小さくなっていたのですが、先日MRIなどの検査や診察の為、最初のK病院にて診察したのですが、結果は右側の腫れが少し大きくなって、左の腫瘍は少し小さくなってますと言われました。
腫れが大きくなってるので、今までよりふらつきが強くなったり、今まで出来てた事が出来なくなる可能性が近々ありますと言われました。緩和ケアの話も出始めて絶望してます。
しかし先日テレビでデリタクトという神経膠腫専用の新薬が開発されたと聞き、その話を先日のK病院の受診時に聞いたところ、その薬はマウスとかのテストしかまだされてなく人にはまだ認証されてないと言われました…がネットで調べると既に人に使用出来るような事を書いてました。
少しでも望みが欲しく、その薬を試したいのですが、先生の言い方だとあまり使いたくないような印象を受けました。
●実際その薬の効果はどうなのか
●テモゾロミドより効くのか
●いつから使用出来るのか
●使える病院が限られているのか
●先生によっては使いたがらない先生もいるのか
その点を教えて下さい。因みにこの文章は本人ではなく娘が父の為に投稿しております。実際父は入院中なので…。
宜しくお願い致します。
各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。
本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。