認知症患者の個室入院

person70代以上/女性 -

83歳の心不全・腎不全を患う認知症患者の母ですが、昨日夜間全身のむくみがひどく高齢者施設より緊急入院しました。ひと月半前に、同じ病院に心不全で入院中、ベットから落ち大腿骨骨折で同病院にて手術をしひと月前に退院しました。以前から認知症で終日、大きな声で痛みや不満を叫ぶことが多く、今回の入院も他の患者さんに迷惑がかかるとのことで、個室利用を病院側から、暗にすすめられています。この3カ月間で心不全のため同病院での入退院を3回していますが、今回の様に個室利用を勧められたことはありません。認知症状は前回の入院時と変わらず、日中、夜間に大きな声を出します。経済的な理由からも高額になる個室料を払うことは困難です。このまま大部屋で治療を希望することは家族として勝手な希望なのでしょうか?病院側とも関係を悪くするつもりはありません。質問場所がわからず、不適当な質問かもしれませんが、よろしくお願いします。また、心不全の病状は良くなく、処置的には薬等の量も限界まで処方されている状況で、浮腫により体重が10kg以上増えている状況です。

各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。

 認知症の方で大声を出す、徘徊する、、危険行為が絶えないという事はよくある事で、医療機関の側ではそれなりに対応するのですが、同室患者への影響や骨折などの外傷受傷の危険性を考えると、病棟運営上大きな問題となることがあります。特に夜間は少ない夜勤者で複数の認知症患者の看護・介護にあたる事になり、不測の事態が生じやすくなります。環境の変化がせん妄状態を招くこともあり、抗精神薬の助けを借りる事もあるのが現実です。なるべく短期入院とし、住み慣れた環境に戻ることを優先するのがよいと思います。個室利用に関しては、医療機関側の要請であれば個室料を負担しないのが通常の考え方です(以前、勤務していた病院ではそうしていました)。ケアマネが決まっていると思いますので、そのことも含めて今後の方針を相談するのがよいと思います。

このままスマホで受診・処方を受けたい方へ

【24時間予約受付中】オンライン診療の詳細はこちら

患者目線のクリニック

相談者さん

michitak 先生 へ

ご丁寧にありがとうございます。今回のような場合は医療機関側の要請ということで病院と相談させていただければよいのでしょうか。知識や経験もなく、認知症で病院側に迷惑をかけているという負い目で、こちらの意見を言えない状況です。正解はないことは理解しています。

michitak 先生

 負い目を感じておられる状況はよく理解できます。そのような状況では、病院ではなく患者や家族の立場に立って動いてくれるキーパーソンが重要で、まずケアマネージャー、そして医療ソーシャルワーカーがその役割を担ってくれます。経済的な事も含めて希望を伝え、主治医や病棟師長との間に立って話を進めてもらう事が重要で、まずはケアマネージャーと相談するところから始めてみて下さい。

相談者さん

michitak 先生 へ

ご丁寧に回答ありがとうございます。ケアマネにお願いし、病院側と相談してみます。ありがとうございました。

boo3様
ご心配のことと存じます。
以前の入院ではたまたま大声を出しても気にならない患者様のお部屋があったように思います。そのようなお部屋がない場合は個室をお願いされるように思います。また重症度が変化するとよりナースステーションに近い個室に入ってもらう場合があります。おそらく今回は後者の可能性も高いように思います。
ご参考になれば幸いです。

相談者さん

まーくん 先生 へ

早々のご回答ありがとうございます。このような場合はやはり、患者側が希望(負担)して個室利用しなければいけませんでしょうか。
認知症の症状で、病院側に負担をかけている負い目もあり、なかなか費用的なことをお話しすることができません。

まーくん 先生

ご返信・ご評価ありがとうございます。
もちろんご希望はお伝えいただいてよろしいかと思います。病棟の看護師長さんなどとご相談になるのが良いでしょう。病院の規模や診療内容によって対応は異なると思います。
ご参考になれば幸いです。

相談者さん

まーくん 先生 へ

ご丁寧に回答ありがとうございます。病院側と相談してみます。ありがとうございました。

患者側の希望でないのに個室入院をすすめる場合は、病院側が、差額ベッド代は負担する場合もあると思います。
これについては、病院にもよりますが。
個室料は高くなりますので、個室料が払えないことを伝え、それでも良いということであれば、個室に入ることも可能かもしれません

相談者さん

田舎の脳外科医 先生 へ

ご丁寧にありがとうございます。ご意見の様に行動してみたいと思います。ありがとうございます。

本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

協力医師紹介

アスクドクターズの記事やセミナー、Q&Aでの協力医師は、国内医師の約9割、33万人以上が利用する医師向けサイト「m3.com」の会員です。

記事・セミナーの協力医師

Q&Aの協力医師

内科、外科、産婦人科、小児科、婦人科、皮膚科、眼科、耳鼻咽喉科、整形外科、精神科、循環器科、消化器科、呼吸器科をはじめ、55以上の診療科より、のべ8,000人以上の医師が回答しています。

Q&A協力医師一覧へ

今すぐ医師に相談できます

  • 最短5分で回答

  • 平均5人が回答

  • 50以上の診療科の医師