前立腺生検の結果と治療の妥当性について
person70代以上/男性 -
年明けに80歳になる父について、先日前立腺生検前にご相談させていただいたのですが、検査結果が出たので改めて質問させてください。
今回PSAが18でMRIにも大きな影があったので生検したのですが、何もなかったようで染色検査まで行われたのですが、それでも何も認められず心配することはないと言われたようです。
ただ、肥大と炎症があるとのことで2種の薬で様子を見ることになったようです(3ヶ月後に再血液検査)。
そこで教えてください。
・この診断や治療方針は妥当なものでしょうか?
・こういった事例はよくあることなのでしょうか?
・この肥大や炎症がガン化する可能性はありますか?
・薬以外に何か日常生活で気をつけた方がいいことはあるでしょうか?
ご回答、ご助言いただけますようよろしくお願いします。
経緯をまとめておきます。
↓↓↓
【経緯】
4年前 PSA 8
MRIと生検実施
がんではなく前立腺炎との診断
その後定期的に検査
今年
2月 PSA 11
5月 PSA 18→抗炎症剤服用開始
8月 PSA 18 (抗炎症剤の効果なし)
9月 MRI 影あり
9月 生検 染色検査でも悪性腫瘍は認められず
各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。
本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。