発達障害グレーゾーン 中学2年生の息子について
person10代/男性 -
中学2年の息子の事ですが、中学に入り部活の顧問とうまくいかなかったのをきっかけに不登校になり、心療内科を受診しました。
そこでADHDの傾向、鬱の為、ストラテラとアナフラニール、エビリファイなど処方され飲んでいました。
大学病院で検査をしたところ、発達障害はボーダーラインギリギリでクリアしているが、物事を組み立てる能力はかなり低いと言われました。
学校にその旨を伝えて、部活の顧問が担任にならないようなどの対応をしてもらい、2年生からは学校に通えており、今は薬も飲んでいません。不登校の時は引きこもり
母親と一緒にしか出かけられませんでしたが、今は友達とも遊んでおります。しかし勉強は手につかず、自分のしたい事にとことんこだわって、それに関しては楽しそうにしてはいます。(ASDの傾向も有り)
夏休みの宿題も母親と一緒にやらないとやりません。
そろそろやったら?なんて言うとうるさい!とキレだします。
物を取るのも自分では取らず、取って!と全部頼んできて、自分でとりなよ。なんて言ったらキレだします。
自分の興味のある事は自分でやりますがほんの些細な日常生活の事を母親にやってもらわないとキレます。
今後どのような対応をしていけばいいのか悩みます。
私の言う事はほぼ聞きません。
このまま言う事を聞いてあげるべきなのでしょうか。
キレると学校に行かなくなったり、怖いので不安です。
今は学校に行けるようになっただけでも良かったので、この事はどうすればいいか毎日悩んでいます。
父親は離婚しているのでいませんが、息子との関係は悪かったです。今も息子は嫌がって会いにいきません。
アドバイスよろしくお願いします。
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