日常生活でよだれがよく垂れる

person20代/女性 -

食事中に口を開けると涎が垂れてしまうことが多々あり、特に最近は人前での食事が苦痛になっています。

幼少期から口呼吸気味で、生まれつき口元がゆるかったのも原因の一つかなとは考えています。それでも中学〜高校時代までは食事中に涎が垂れるようなことはなかったし、食べこぼしもそこまで目立ってなかったと思います。

ただ、高校途中〜大学の頃から唇の震えや口元を隠したがる衝動(チック?)が目立つようになり、それからは「会話中や食事中、閉口時も涎を垂らしていないのに実際は涎を垂らしているんじゃないか」と思うようになってしまいました(現在はマスク生活なので、食事以外の場面では落ち着いています...)。
そのせいで、緊張する場面での食事は箸の使い方や口元のコントロールがおぼつかなくなる場面がどんどん増えていきました。

家族や親しい友人の前ではそういった症状はあまり目立たないため、思い込みが主な原因なのかなと考えていたのですが、就職してから会食先で「口から何か出ている」と対面で指摘されたり、「涎を垂らしている」と影で言われてしまうようになりました。
それ以降、「涎を垂らさないように」食事をしようとすればするほど変な姿勢・動きで食べようとしたり、今まで以上に口元がコントロール出来なくなってしまいました。
仕事にも支障が出てきているので、病院受診を検討しているのですが、

○こういった精神的な理由/あるいは嚥下機能の低下?で食事中などの食べこぼし、よだれが垂れることは普通にあるのか、
○どのような疾患が可能性として当てはまるのか、
○受診するなら何科がおすすめか
について教えていただきたいです。

精神・神経科分野、他 に限定して相談しました

各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。

本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

協力医師紹介

アスクドクターズの記事やセミナー、Q&Aでの協力医師は、国内医師の約9割、33万人以上が利用する医師向けサイト「m3.com」の会員です。

記事・セミナーの協力医師

Q&Aの協力医師

内科、外科、産婦人科、小児科、婦人科、皮膚科、眼科、耳鼻咽喉科、整形外科、精神科、循環器科、消化器科、呼吸器科をはじめ、55以上の診療科より、のべ8,000人以上の医師が回答しています。

Q&A協力医師一覧へ

今すぐ医師に相談できます

  • 最短5分で回答

  • 平均5人が回答

  • 50以上の診療科の医師