寒冷凝集素症の予後と生活上の注意について
person50代/男性 -
寒冷凝集素症の診断となりました。経過観察で3ー4か月毎に検査をしていくこととなりました。以下いくつかお伺いした事項があります。
(1)この疾患は、寒さでHB(現在15.6)が下がることが多いと思いますが、右肩下がりで低下をしていく経過をたどるのでしょうか。レイノー症状に至らないように寒さ対策や重症化しないよう注意した行動をとっていれば、HB値は年間を通して上下しても徐々に悪化していくような進行性はありませんでしょうか。
(2)病状の重症度を測る指標として、HB、LDH、IGMの値を注視していこうと思いますが、ご助言ありましたら、お願いいたします。
(3)血栓性の疾患を合併することがある(多い)ように聞きましたが、全般的に予後はよくない疾患となるのでしょうか。
情報が少なくわからないことだらけで、教えていただきたく、お願いします。
各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。
本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。