膵神経内分泌腫瘍 待機時間の転移の不安
person30代/女性 -
膵神経内分泌腫瘍と診断され、手術前の検査段階の者です。
腫瘍の場所は膵頭部にあり、Ki-67指数は3%程度で、大きさは17mm、グレードはG2とのことです。
主治医からは、CTを見る限り転移はないので、膵臓の腫瘍をとれば完治すると思うと言われました。
しかし、転移の不安が消えません。ガイドラインなどの本を読むと、たとえグレードが低く、大きさが小さくても肝転移する場合もあるのとの情報がありました。
CTやMRIなどではわからないような転移がもうすでにあるのではないか、手術をしても再発するのではないか等、不安が頭から離れません。
また、これまでの検査に1か月以上かかっており、これから手術までも待機時間が発生する予定です。
病気が分かっているのに、まだ何も治療が始まっていないことに焦りも感じています。
転移や再発への不安、待機時間の考え方についてアドバイスを頂きたいです。
各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。
本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。