80歳で自己免疫性肝炎で入院中の叔母
person70代以上/女性 -
80歳の叔母が年末に倒れまして救急車で運ばれ、自己免疫性肝炎が悪化して肝硬変にも
なっていると診断されました。
そのまま入院して、ステロイド投薬で状態は多少改善されたため、1カ月後に退院して服薬で様子を見ていたところ、また数値が悪化して
足に水がたまり、尿も出なくなったので再び入院となりました。
薬の調整で、その症状も多少は改善されたのですが、薬はどんどん強いものを使用している状況で、一向に症状が落ち着かない状況です。
近隣に、肝臓専門がある大きな病院があるのですが、そちらでも一度診察して頂くことは
可能でしょうか?
また、それはセカンドオピニオンとして良いことなのでしょうか?
アドバイスをよろしくお願い致します。
ちなみに、半年前ぐらいから肝臓の数値はおかしかったようでそれ以前は元気でした。
各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。
本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。