バセドウ病治療に伴う肝機能改善薬の追加の必要性について
person50代/女性 -
2週間前にバセドウ病の診断を受け、メルカゾール 5mgを1日3錠服用していましたが、2週間後の血液検査で肝機能の数値が悪化したため、メルカゾール を1日2錠に減らして、肝機能の改善のため、追加でウルソデオキシコール酸50mgを1日2錠飲むように指示されました。
血液検査結果の変化は、ASTが13→53、ALTが18→57、γ-GTが23→92です。
自分で調べたところ、メルカゾール を飲めば肝機能が悪化することはよくあり、一過性のもので後に元に戻るとの見解もあります。薬で悪くなったものをまた薬で改善させることに抵抗もあり、自然ともどるならば不要な薬は飲みたくありません。
この程度の肝機能の悪化でウルソ錠を飲む必要があるのかどうかご見解をお伺いしたくよろしくお願いいたします。
各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。
本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。