右側上顎頭膿瘍の手術の必要性について
person30代/男性 -
33歳、男性になります。
既往歴は高血圧、パニック障害・全般性不安障害になります。
今から4.5年ほど前に脳神経内科にて頭部CTをした際に、右側の上顎頭に膿が溜まっていると言われました。
※片側のみのため、歯性上顎頭炎を疑われましたがその可能性は低いと言われました。
また、その際ここ最近というより前から溜まっててたまたま今回見つかったのでは?という話を伺いました。
もし可能であれば、洗浄してもらった方が良いのでは?とも言われました。
その時期はパニック障害と診断されてまもない時期で、急いで手術をする必要性はありますか?と聞いた際は炎症などではなく膿が溜まってるだけだから特段急ぐ必要はないと言われました。
その旨をかかりつけの耳鼻咽喉科の先生に説明し、パニック障害が落ち着いたら紹介状を書きますよ、と言われました。
月日が経ちましたが、そもそも副鼻腔炎のような症状がほとんどなく、パニック障害も少しは良くなったのですがまだ安定せず、手術自体に不安を感じています。
以上を踏まえて質問なのですが、そもそも症状がないのに右側上顎頭膿瘍の手術はした方が良いのでしょうか?
また、必要な場合急いで手術した方が良いのでしょうか?
ご教授宜しくお願い致します。
各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。
本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。