「アレルギー性鼻炎か咽頭がんか教えてください」の追加相談

person30代/女性 -

以前、質問した後に咳をすると気管が痛い気がして、一年半前に罹ったマイコプラズマ肺炎を思い出して、26日に呼吸器内科に受診して、CRPが1.44で他にも数値を見て、肺のレントゲンに影が映っていた為、マイコプラズマ肺炎でしょうという診断でクラリスロマイシンを3日間処方。

帰ってきてから、高熱と黄緑色の鼻水と痰で一晩過ごし、次の日の月曜には微熱になっていました。そこから色つきの鼻水と痰が絡む咳が続き、息苦しい。

火曜には平熱には下がりましたが、色つきの鼻水と痰、咳あり。

水曜に再度レントゲンと採血をしたら、肺の影は前回の半分くらいはクリアになっていて、呼吸も99%、呼吸音も異常無しでしたが、CRPが7.40になっていました。続けて、3日間同じ薬を飲むことになりました。その日は同じ症状で息苦しい。

木曜になった瞬間にふわっと体が軽くなり、呼吸もしやすくなりましたが、色つきの鼻水と痰が一日中出て、痰が喉にいくと痰がらみの咳は続いて、夜は眠れず。

金曜に急遽耳鼻咽喉科へいきました。色つきの鼻水を吸引してくださり、急性副鼻腔炎でしょうとのことでラスビック錠とアンブロキソール、デザレックス等を処方。クラリスが金曜の夜分まであった為、ラスビック以外を服用。

今日の朝血液検査でCRPが5.86で先生が思っているより下がらなかったのと白血球の数値が基準内とのことで急性副鼻腔炎ではなく、ラスビック錠は適していないんじゃないかとのこと。

血液検査の結果の写真を添付します。
今の症状は黄緑(黄色寄り)の鼻水がまだ少しと同じ色の痰が昨日より少し多めでその痰が喉に流れた時に痰がらみの咳が出ます。
食欲は戻りつつあって、特に胃腸は悪くしていません。

この検査結果と症状的に考えられる病気はなんでしょうか。またラスビック錠はこのまま飲んでいて大丈夫でしょうか。

アレルギー性鼻炎か咽頭がんか教えてください

person 30代/女性 -

34歳女性です。
一昨日の仕事中にマスクをしていましたが、ホコリを吸ってしまったようで喉の違和感から始まり、水のような鼻水、喉の乾燥感や痛み(イガイガ)があります。

元々アレルギー性鼻炎持ちなのでクロルフェニラミンを飲んではいるんですが、全く効かず、喉の痛みが気になっているのと昨晩から微熱が出ました。寝不足気味です。

アレルギーとは別には5月頭から夫が喉風邪(ほぼ完治)娘が副鼻腔炎で現在咳のみ残っている状態なので喉風邪を貰ったかと思ったのですが、鼻水は水のようなのが一時的ではありますが、バーッと出る時間があります。

で、今回のようにアレルギーからか喉は腫れてないとは言われるけど、喉の違和感、痛みが年に何回か現れる時があります。年々少しずつ増えている気がします。

あと、鼻水が酷かった後に少し喉の調子が悪いなと思っているとコロッとした痰だけど、大きい鼻くそのようなものがコロッと出ることが時期によって多くあります。

他には去年の6月くらいから右鼻の入口付近からの鼻血が月に1~2回続いていたり、昨年1月にマイコプラズマ肺炎を感染、20歳の時にEBウイルスに感染したことがあることから、上咽頭がんを疑い始めました。

耳鼻咽喉科に行くのが早いのは分かっていますが、子供が小さい為、なかなかタイミングが取れず、こちらで質問させていただきました。

1.咽頭がんの可能性について
2.咽頭がんでは無い場合、やはりアレルギー性鼻炎なのか
3.現在の急性の症状はアレルギー科も兼任する内科でも対応いただけるのか
教えてください。

心配になり、夜も眠れなくなってしまいました。よろしくお願いします。

person_outlineみーさんさん

元の相談の回答をみる

本投稿の添付画像は、投稿者本人と医師以外はご覧になれません。

各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。

本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

協力医師紹介

アスクドクターズの記事やセミナー、Q&Aでの協力医師は、国内医師の約9割、33万人以上が利用する医師向けサイト「m3.com」の会員です。

記事・セミナーの協力医師

Q&Aの協力医師

内科、外科、産婦人科、小児科、婦人科、皮膚科、眼科、耳鼻咽喉科、整形外科、精神科、循環器科、消化器科、呼吸器科をはじめ、55以上の診療科より、のべ8,000人以上の医師が回答しています。

Q&A協力医師一覧へ

今すぐ医師に相談できます

  • 最短5分で回答

  • 平均5人が回答

  • 50以上の診療科の医師