2年前に未破裂脳動脈瘤のカテーテルコイル塞栓術をし、明日最終の診察が終了。セカンドオピニオンについて
person60代/男性 -
お世話になります。
夫67才。2年前の6月に幅7ミリ高さ4ミリの未破裂脳動脈瘤のカテーテルコイル塞栓術をして明日最終検査となる予定なので、セカンドオピニオンをしようと思いますが、手術後のセカンドオピニオンは初めてなので、手術の先生に聞くことやセカンドオピニオン先の先生に聞くことを教えていただければと思います。
2年も検査期間がかかったのは、手術が3時間位とお聞きしてましたが、実際は6時間かかりました。理由は
◯夫の動脈がかなり蛇行していたこと。
◯コイル4個入れる時、3個めが主血管に飛び出しステントで押さえて食い止め、そこで手術を終了していること。
そこで血液サラサラにする薬を服用していました。コイルは2個ではありますが、動脈瘤が徐々に埋まってきて、明日の検査で終了となります。
夫は手術前の検査で中程度の心臓弁膜症が見つかりましたが、OKとのことで手術いたしました。しかし、2か月後心房細動が発症し今は慢性の心房細動です。
心臓の手術をするにも頭の方は大丈夫かなど心配です。
1.脳外の手術した先生に、どのようなことを聞いたうえで、セカンドオピニオンの話を出せばよろしいでしょうか。
2.セカンドオピニオンの先生は、どのように決めたらよいのでしょうか?
3.セカンドオピニオンの先生には
今までの画像と紹介状を持って
なおっているか確認していただければよいのでしょうか?
4.心臓の手術のことは、脳外の先生はお答えしないと思いますが、2つ合わせてお聞きすることは、何らかの方法はございますでしょうか?
うまく説明ができず申し訳ありません。
各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。
本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。