骨粗鬆症の投薬についてアドバイスをお願いします。
person50代/女性 -
本年2月にたまたま開業医のA整形外科に受診して、DAX法にて大腿骨が67%にて、骨粗鬆症の治療を開始しました。その後、B病院に転院して4/27までは、ビスホスホネート を飲んでましたが、腹痛を医師に伝えたところ、運動不足と言われ、エルデカルシートカプセルとビスホスホネートの両方の投薬が中止となりました。大変困って、先日Cの開業医にいきました。すると、最初の採血検査でカルシウムが9.6もあり、ビタミンDが25.3もある人は、エルデカルシートカプセルは必要ないです。との見解にて、エルデカルシートカプセルを中止されました。アレンドロン酸のみ処方頂きました。最初の医師Aからは、血中に破骨細胞が原因のカルシウムが流れているような説明で、活性型ビタミンDを処方頂きました。どうしたらよいでしょうか?活性型ビタミンDは、数値で処方が決まっているのでしょうか?
両方飲んだほうが相乗効果もあるように聞いた事がありますが、アレンドロン酸のみでも大丈夫でしょうか?
total PINK 76.4
250HVD/ECLIA. 25.3
TRACP-5b 481
尿素窒素12.5
クレアチニン 0.44
カルシウム 9.6
大腿骨 骨密度 67%
脊椎 骨密度 90%
各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。
本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。