今年に入って足の甲のこわばりから始まりふくらはぎの違和感その後足のピクつきが酷くなり持続的になる
person40代/女性 -
10年ほど前から糖尿病を持っている者です。今年の1月くらいから右足甲のこわばり浮腫から始まり右足ふくらはぎ違和感が続き4月に入り整形外科や血管外科、脳神経外科にも行きMRIを撮りその時点では異常なし。ところが4月末に突発性難聴が起き耳鼻科へ。3日ほどで改善。その後1週間くらいした5月上旬から右足くるぶしの上のあたりのピクつきが始まり、気にしない様にしてたのですがそれが左足やおしりや太ももに下半身のあちこちにピクつきが起きるようになりました。1番は最初に出た右足くるぶしの上のあたりでそこの部分が持続的にあるのです。時には右足上くるぶしが波打つような大きなピクつきもあります。ずっと立ってると下半身の筋肉が痛くなります。右足も左足より細くなり今月、総合病院の神経内科に行って神経伝達検査した時に異常ないけど左より右の細くなってる脛骨のあたりの伝わりが悪いという話しでした。その後の針筋電図の検査をやりたかったのですが一旦経過観察となりました。糖尿病の末梢神経障害と考えても痛みは特になく筋肉のピクつきだけで主に片側だけです。糖尿病の末梢神経障害だと両側にくると思いますが、右足が左より細くなりALSではないかとずっと心配し鬱気味になっています。日常生活に支障がきたしてきました。お仕事も集中できなく困っています。難病を扱ってくれるもっと大きな病院に行くべきでしょうか。
各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。
本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。