ドライマウスによる、睡眠障害と嚥下の意識について

person30代/男性 -

〇概要
ドライマウスにより睡眠障害と口内の意識について質問があります。

〇時系列
5/26にウイルス性の風邪にかかり、翌週(6/3)に咳喘息に移行し、
吸入薬(テリルジーエリプタ)を使用しました。
その時からドライマウスが始まり1週間後に吸入薬をやめましたが、
ドライマウスは現在も継続しています。
現在昼間のドライマウスは継続していますが、夜は少し改善している状況です。

〇睡眠障害の状況
5月の末から睡眠障害も併発しており、
唾が出ず喉が渇き咳や、強いのどの渇きで起きるという状況が続いています。
・入眠時にイガイガからの咳で起きる
・入眠後1時間-2時間で起きる(3時間以上継続した睡眠は1か月間で0回)

〇質問事項(睡眠障害)
・ドライマウスでの睡眠障害は一般的でしょうか。
・ドライマウスで、入眠時に喉の渇きが発生し、咳がでてしまうのは一般的でしょうか。
・ドライマウスで、入眠後1,2時間で喉の渇きで起きてしまうのは一般的でしょうか。

〇質問事項(口内への意識)
・ドライマウスにより喉の渇きが気になり、常に口内の状態を気にしてしまっています。
 (現在は少し改善し唾液が少し出るようになりました。)
 具体的には、口内の唾液の状態を常に意識してしまっています。
 弊害として、嚥下を常に意識して嚥下回数が多くなり、嚥下間隔が狭くなり唾液が溜まっていない状態で嚥下をすると 不安になるという状況になっています。
 ガムや飴が手放せない状態ですが、舐めすぎて口内が荒れ気味のため、減らしていきたいと考えています。
 また、夜寝る時に唾液がなくなると不安と唾液を嚥下できないことで起きてしまいます。(ガムや唾液マッサージで唾液を出してから横になることで対応中)
 
 気にしない方法があればご教授ください。

1名の医師が回答しています

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

協力医師紹介

アスクドクターズの記事やセミナー、Q&Aでの協力医師は、国内医師の約9割、33万人以上が利用する医師向けサイト「m3.com」の会員です。

記事・セミナーの協力医師

Q&Aの協力医師

内科、外科、産婦人科、小児科、婦人科、皮膚科、眼科、耳鼻咽喉科、整形外科、精神科、循環器科、消化器科、呼吸器科をはじめ、55以上の診療科より、のべ8,000人以上の医師が回答しています。

Q&A協力医師一覧へ

今すぐ医師に相談できます

  • 最短5分で回答

  • 平均5人が回答

  • 50以上の診療科の医師