母が双極性障害と自己愛性パーソナリティ障害のような気がします

person20代/女性 -

60歳の母親ですが、父親への接し方やこれまでの子供への躾け方を見ると自己愛性パーソナリティ障害かと思っております。当てはまりますでしょうか。

•昔から私や弟に対して躾が異常に厳しい。暴力や暴言が多く、自分の期待値を下回ったり他人と比較して劣っているとひどく怒る

•人前でも平気で怒る。過去、私の友達や旦那など家族以外の他人の前でも、スイッチが入ると自分の自慢話や他者への批判で止まらない

•父親とはずっと仕事の関係で別居中だが、なぜ自分はこんなに苦労して頑張っているのに父親が感謝がないかと怒り、家族が手がつけられない。感謝が欲しいとのこと。

•他人の生活をみて自分よりも良い生活をしていると、父親のせいで自分はこんな生活しかできないと、父親を批判する

•ターゲットを1人ずつ決めている可能性がある
高校まではよく歯向かう私がターゲット、その後落ち着いたら、大学に行かなくなった弟を批判、弟が働き出し家を出た今父親を批判

•双極性障害と診断された過去があり。ただ自分はもう問題ないと投薬などもやめている

•父親が耐えられなくなり離婚を匂わせ、子供が誰も近付かなくなると、急に落ち込み始め、かまってちゃんになる

•人当たりは良く、仕事はでき、世話焼きなので家族以外の環境であれば「少し変わってるけどパワフルな人」くらいな評価で友達も少しいる

上記のような症状から、双極性障害だけでなく自己愛性パーソナリティ障害もあるのではないかと思い相談しました。

父親がもう耐えられないみたいで離婚の可能性もあるのですが、自己愛性パーソナリティ障害の人が孤独になると大変だったりするのでしょうか。
あまりトラブルや人の迷惑にはなってほしくないなと思っております。

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

協力医師紹介

アスクドクターズの記事やセミナー、Q&Aでの協力医師は、国内医師の約9割、33万人以上が利用する医師向けサイト「m3.com」の会員です。

記事・セミナーの協力医師

Q&Aの協力医師

内科、外科、産婦人科、小児科、婦人科、皮膚科、眼科、耳鼻咽喉科、整形外科、精神科、循環器科、消化器科、呼吸器科をはじめ、55以上の診療科より、のべ8,000人以上の医師が回答しています。

Q&A協力医師一覧へ

今すぐ医師に相談できます

  • 最短5分で回答

  • 平均5人が回答

  • 50以上の診療科の医師