ビソプロロール、ビソノテープの違いについて
person50代/女性 -
3年程前よりパニック障害、自律神経障害、不安障害で心療内科に通院中で、障害年金受給(2級)です。
6月下旬より期外性収縮が増えたり連発して発作が起きて2回ほど救急で病院に行きましたが、内科(循環器内科)の検査はレントゲン、心電図、エコーともに異常なしです。
起床時のみ脈の上昇が目立つようになり、起床時70から立って動くと110まで上昇してしまいます。
めまい、立ち眩み、息切れもあります。
起きてすぐにレキソタン5ミリとビソプロロール1.25ミリを服用して2時間程で治まってきて、午後から夜は比較的安定していますが昼、夕方、寝る前にも少量服用しています。
こちらの症状も通院の度に伝えていますが検査をお願いしても心臓に異常はないということでしてもらえません。
レキソタン5、2ミリ
アルプラゾラム0.4ミリ頓服
トフィソパム0.5ミリ頓服
クロチアゼパム5ミリ頓服
ビソプロロール0.67または1.25を2~3回
を服用中ですが、ビソプロロールからビソノテープ4ミリを心療内科の方で試すことになりました。
テープ4ミリを1日に1回貼るだけとのことなのですが、急激に脈が下がるようなことがあるのでしょうか?
また、効果が出るまでの時間は飲み薬と貼り薬でどちらが早いのでしょうか?
安定剤も服用しているため少し心配になりましたので相談させて頂きました。
体位性頻脈、起立性調整障害なども心配です。
ご回答よろしくお願いいたします。
各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。
本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。