裂肛及び痔瘻根治術後(切開開放術)の創部の洗浄について
person40代/男性 -
先日、裂肛及び痔瘻根治術(切開開放術)を行いました。
箇所は6時方向となり、巨大な裂肛とポケット状に濃のたまりがありました。
手術後の医師からの説明では、裂肛ごと濃のたまりを開放し傷の形を整えたことと肛門ポリープを切除したとのことでした。
術後は排便時等含め痛みが全くなくなりました。
ただ、昨日から創部に鋭い痛みを度々感じるようになりました。
本日、退院後初めての診察だったので鋭い痛みを伝えたところ創部の洗浄不足とのことでした。
医師からは創部はピンク色が理想であることからしっかり洗浄すれば痛みは治まるとのことで帰宅後は入念(創部をしっかり開く)にシャワーをあてがいました。
多少痛みは引いてきております。
質問は下記になります。
・創部をしっかり開いて洗浄したにも関わらず、どうしても灰色(白色)部分が洗い流せません。
しっかり洗浄の基準がわからず、この灰色(白色)部分も洗い流す必要がありますでしょうか?
感覚的には肉に張り付いているようで難しい気がします。
・洗浄する頻度として1日何回が理想でしょうか?
また、傷が大きいので多少の出血や浸出液の臭いはある程度続いてもは仕方ないと言われております。
画像は本日(術後8日目)の洗浄後の創部となります。
各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。
本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。