硝子体手術後の腹筋運動と視野検査について

person50代/男性 -

いつもご回答ありがとうございます。

今年の1月に網膜裂孔に対する硝子体手術を受けました(右、ガス注入、レーザー併用、糖尿病ではなく後部硝子体剥離に伴う網膜裂孔とそれによる硝子体出血)。

経過は特に問題なく、医師からは普通に生活してもよいとの示唆を4月ごろにいただき、実際、8月に飛行機に乗りましたがとくに何も起きませんでした。

しかしながら、心配症なもので、以下の2つについてどうしても質問しておきたく存じます。どうぞよろしくお願いします。

1. 腹筋運動をおこなっても大丈夫でしょうか? 先ほどやってみましたが、けっこう顔に力が入るので網膜大丈夫かな、と不安になります。

2. 定期的な視野検査を控えてますが、受けても大丈夫ですか? 視野検査はいつも目が疲れます。検査中、酷使しているように思います。目に悪影響はありませんか。

上の2つのどちらについても、手術した右だけでなく左も心配です。左も、今後後部硝子体剥離にともなって同様の問題が起こるかもしれないと医師から言われているからです。

以上、長くなりましたが、どうぞよろしくお願いいたします。

眼科分野 に限定して相談しました

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

協力医師紹介

アスクドクターズの記事やセミナー、Q&Aでの協力医師は、国内医師の約9割、33万人以上が利用する医師向けサイト「m3.com」の会員です。

記事・セミナーの協力医師

Q&Aの協力医師

内科、外科、産婦人科、小児科、婦人科、皮膚科、眼科、耳鼻咽喉科、整形外科、精神科、循環器科、消化器科、呼吸器科をはじめ、55以上の診療科より、のべ8,000人以上の医師が回答しています。

Q&A協力医師一覧へ

今すぐ医師に相談できます

  • 最短5分で回答

  • 平均5人が回答

  • 50以上の診療科の医師