頭蓋骨早期癒合症候群、三角頭蓋につきまして。
person乳幼児/女性 -
頭蓋骨早期癒合症候群、三角頭蓋につきまして。
12ヶ月の娘ですが、少し前より髪の生え際から大泉門まで、線上に骨が盛り上がっております。おでこは目立つ骨はありませんが、よーく触ると盛り上がってるかな?というくらいです。
頭囲も妊娠中から小さめと指摘があり、産まれてからも成長曲線内ではありますがかなりり下の方で、やはり小さめです。
調べると頭蓋骨早期癒合症候群、三角頭蓋というものがでてきてそれらと当てはまるような気がしており、三角頭蓋の9割が発達障害になるとのことで不安でたまりません。
現在の娘の発達状況は、指差しが出ており、言葉も少しでています。目もバッチリ合いますしコミュニケーションがとれ、指示も通り発達は月齢相当かと思います。
1.これからこの三角頭蓋により発達障害の特性が出てくる可能性は高いのでしょうか?
症例も少ないようで、調べてもよくわかりません。
2.すぐにでも脳神経外科にかかるべきでしょうか?
3.このように骨の盛り上がっている子はやはりあまりみませんか?
よろしくお願い致します。
本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。