多発生硬化症(MS)の治療方針

person20代/男性 -

今月MSと診断されました。10月以降免疫専門の先生と話をして治療を進めていきます。主治医と話すことが重要だと思いますが様々なご意見伺いたく以下2点質問させてください。

・予後不良因子 (男性、発症が30歳前後、オリゴクローナルバンド陽性、アジア人、など) を複数持っており効果の高い薬を希望しています。最初はどのような薬から始めるべきでしょうか?
・上記の情報のみでは一概に決められない場合、主治医と相談する前にどのような論点を整理していくべきでしょうか?

以下はご参考まで足元の状況となります。
ご多用中、恐れ入りますがご返信いただけますと幸いです。

・今年8/4にMSの症状(視野欠損と手足の痺れ)があり、おそらく初発。視野欠損は数日で回復したものの、痺れは散発的に発症。
・脳MRIにMSの所見があり、8/29から入院。脊髄などに病変は広がっていなかった。入院中はステロイドの点滴と髄液検査など行った。点滴後、痺れの症状は改善したものの目の見えにくさは2週間ほど続いた(視野欠損ではなく、自分で調べたところ降雪視症候群に近かった。)
・難病と聞いてストレスがかかったせいか精神科ではパニック障害と言われ、脳の緊張を和らげる薬を服用中
・9/13の外来でMS診断を受けた。(AQP4抗体は陰性でNMOSDは除外された)

1人が参考になったと投票

本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

協力医師紹介

アスクドクターズの記事やセミナー、Q&Aでの協力医師は、国内医師の約9割、33万人以上が利用する医師向けサイト「m3.com」の会員です。

記事・セミナーの協力医師

Q&Aの協力医師

内科、外科、産婦人科、小児科、婦人科、皮膚科、眼科、耳鼻咽喉科、整形外科、精神科、循環器科、消化器科、呼吸器科をはじめ、55以上の診療科より、のべ8,000人以上の医師が回答しています。

Q&A協力医師一覧へ

今すぐ医師に相談できます

  • 最短5分で回答

  • 平均5人が回答

  • 50以上の診療科の医師