双極性障害の鬱症状と性欲の関係
person20代/男性 -
はじめまして。なす と申します。
現在24歳です。
6年前に双極性障害2型と診断され治療を続けています。
気分安定薬、抗精神病薬はすべての種類を試したのですが、効果が薄く、軽度の鬱がずっと続いています。
運動、睡眠、にも十分気をつかっているのですが改善されません。
自分でも治らない原因を考えているのですが、気になっていることとして、自分の 性欲 があります。主治医には話していないのですが、病的だと思っています。
具体的には
・高校生のときから毎日自慰がやめられない。
・自慰を数日我慢しようとしてもできない。
・鬱の強い日は1日3回以上してしまう日がある。
・一日何時間も自慰にふけってしまうなどです。
・一度そういう気分になったら、自慰をしないと寝れない、次の作業に取り掛かれない。
・年々自慰の仕方、ポルノの内容などが悪化しているという自覚がある。
などです。
自分では、病的だと思っています。
双極性障害と何か関係があるのでしょうか??
主治医には質問しづらく、ここで相談させていただきます。
よろしくお願いします。
本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。