薄毛と関節リウマチ(自己免疫疾患)について
person20代/男性 -
現在28歳の男性です。
【リウマチについて】
2023年10月に右手の甲が腫れ始め、大学病院にて治療開始。
当初から毎月血液検査をしている中で、リウマチ患者の数値には達しておりませんが、右手甲・人差し指の関節の腫れの症状から関節リウマチと診断されました。
◎薬
・メトトレキサート
(現在は回復により1ヶ月前に服用中断。多い時では週一回6錠)
・フォアリミン錠
(多い時で2錠)
・エタネルセプト
(1週間に一回でしたが、現在は2週間に一回と間隔を大きく空けております。)
◎経過
現在は腫れも治り、関節の痛みはございません。
【薄毛について】
2024年8月より抜け毛や細い毛が目立つ・気になるようになりました。母方・父方の祖父が薄毛に悩んでおりましたので、遺伝の可能性もありますが、最近は抜け毛が異常にあり、髪の毛が薄くなってきた自覚もあります。
◎本数
シャンプー後には100本近く抜けるような気がします。夜の方がさらに抜けます。
◎薬
発毛剤(塗り薬)
◎経過
AGAを受診したところ
発毛剤(飲み薬)
抜け毛予防剤(飲み薬)
を提案され検討しております。
【質問内容】
・関節リウマチと薄毛は関連はありますでしょうか。また、リウマチ治療のエタネルセプトで治療中に、薄毛治療の服用は可能でしょうか。
・この薄毛の原因は、リウマチによるものでしょうか。または、リウマチの薬の副作用ととらえていいでしょうか。
上記の可能性であれば今後どのように治療をすればよろしいでしょうか。
・リウマチの数値が出ていないため、このままエタネルセプトの服用することに多少怖さを感じております。患者様の中で似たような事例の方がいましたら御教授くださいませ。
本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。