乳がん抗がん剤治療中の不正出血からの疑陽性
person40代/女性 -
現在乳がん(ルミナルher2ステージ2a)の術前化学療法中です。
4クールのec療法が終わり先日からフェスゴ+ドセタキセルの投与が始まりました。
最後のec療法後に生理2日目並の不正出血があり主治医に相談した結果、同じ病院内の婦人科を受診することになりエコーと子宮がん検診を受けました。
その時の医師の見解としては子宮腺筋症はあるが子宮内膜も正常の厚さだし抗がん剤の影響による出血ではないかとのことでした。(因みに受診時も出血がある状態でした。)
1週間後に検査結果を聞きに行ったところ子宮頸がんは異常なし、子宮体がんに疑陽性が出たため組織診をすることになり現在結果待ちの状態です。
乳がんを疑い病院を受診したのが今年5月でそれまでは子宮腺筋症に起因する月経痛緩和のため、フリウェルを2年間服用しておりました。
乳がんの疑いが出た後はフリウェルをストップし、乳がん確定してから術前化学療法が始まるまでの1ヶ月半程タモキシフェンを服用していました。
以上の状況を踏まえて子宮体がんである可能性について先生の所見を伺いたいです。
また乳がんと子宮体がん併発の場合どのような治療が行われるのでしょうか?
よろしくお願いします。
本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。