抗がん剤治療を遠方の病院で受けたい

person40代/女性 -

44歳独身の妹が浸潤性乳管癌 ステージ2aで全摘手術をしました。
その後TCHP療法を6クール始めました。
動悸、倦怠感、発熱があり、ご飯を作ることが出来ないので体重も37キロから33キロまで落ちます。
2クールを終え、精神的にもきつくなり、抗がん剤をやめたいと言っていたのでこちらで相談し、TCHPのTCが副作用がつらいのでやめてHPだけでもと回答いただきました。
それを主治医に伝えたところ、TCをやらないで意味があるのかと言われ、その日の抗がん剤治療は受けませんでした。
私が沖縄からかけつけ結局3クール目の抗がん剤をうけ、サポートしたのですがやはりこのまま1人で治療を続けるのは本人的にもきついとのこと。
副作用の強いドセタキセルとカルボプラチンを使うのが残り3クールなので、その3クールだけでも沖縄で治療出来ないか医師に相談しました。
抗がん剤治療途中で転院するのはあまりないので、受け入れ先があるかとの事でしたが、お願いして病院に問い合せしました。
沖縄の病院では長期ならいいけど、3クールだけの治療は難しいと断られました。
近くに住む高齢の母がいて、長期で行くと様子を見に行くことができないので3クールだけの治療を希望しています。
違う病院に再度問い合わせをしてもらっていますが、現実的にはやはり3クールだけの抗がん剤治療は難しいのでしょうか。

本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

協力医師紹介

アスクドクターズの記事やセミナー、Q&Aでの協力医師は、国内医師の約9割、33万人以上が利用する医師向けサイト「m3.com」の会員です。

記事・セミナーの協力医師

Q&Aの協力医師

内科、外科、産婦人科、小児科、婦人科、皮膚科、眼科、耳鼻咽喉科、整形外科、精神科、循環器科、消化器科、呼吸器科をはじめ、55以上の診療科より、のべ8,000人以上の医師が回答しています。

Q&A協力医師一覧へ

今すぐ医師に相談できます

  • 最短5分で回答

  • 平均5人が回答

  • 50以上の診療科の医師