潰瘍性大腸炎の治療について
person50代/女性 -
3年前に潰瘍性大腸炎中等症と診断されプレドニンとペンタサ2000✖️2包からペンタサ1包に減薬し寛解していましたが、今年1月に再燃、軽度全腸型、薬はコレチメントとペンタサ2000を2包になり寛解しました。10月に腹痛と血便により大腸カメラで確認したところ肛門と直腸の間がごく軽く炎症とのことで再燃というより1月のときのが寛解しきれていなかったとの診断でした。この程度の炎症ではステロイドは出さないと言われ、直腸に効くアサコールを処方されましたが快復せず、リアルダ1200×4錠を服用し落ち着いています。2ヶ月したら減薬するとのこと。
1、ペンタサを4000服薬していて再燃したのに、薬は違ってもメサラジンには変わらないのに減薬したらペンタサ4000の時より減ってしまうので再燃が心配です。
2、1月に再燃するまでは1日1、2回の硬めの普通便でしたが、再燃後は下痢や血便はは止まっても一日3〜4回の便通とその都度便意が下痢のときのような急迫で、トイレに行くとガスと一緒にカスのような少量の便が出ます。これは正常なのでしょうか?
3、切れ痔もありますが、バナナ便というより太くても親指や中指程度だったり、うどんのような太さが多くミミズくらいの太さしか無い時もありますが腸の状態が関係しますか?
4、ミヤBMも服用していますが飲み続けても大丈夫でしょうか
本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。