1歳3ヶ月 運動発達について
person乳幼児/女性 -
いつも発達の事でお世話になっています。
前回、運動発達件で相談させていただきました。あれからすぐ小児科へ相談に行き、現在大きな病院でリハビリを月2回通っています。
血液検査や筋肉の動きや体の動きなどを見ていただきましたが、知的、精神発達面について、医師が診断する限り病気や障害などには当てはまるものが見つからない。また筋肉の病気についても疑われる事は見つからない。何が原因か分からないが、ただ運動が遅れてるだけ。の可能性が高い(私が聞いて頭で解釈したのでちょっと違うのかもしれませんが)かなあ?と話されていました。
リハビリして行きながら、また気になることがあれば考えて行きましょう。とのことで、診察も2ヶ月に一回して頂く事になりました。
現在はリハビリの方に体の動きを見ていただいたり、家での運動のやり方を教えて頂いています。通い始めてからつかまり立ち、四つん這い、階段の登りはとても上手になり、当たり前のようにやるようになりました。ただまだ伝い歩きはできませんし、立った状態から自分で座る事が怖いようで出来ないことの方が多いです。
今後リハビリをしていく中で、新たに気になる事が見つかるとするとどんな事があるのでしょうか。
運動だけが遅れてる場合、赤ちゃんの頃からの親の関わり方が過剰だった(なんでもやってあげすぎ)ということも考えられますか?
教えていただければと思います。よろしくお願いいたします。
各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。
本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。