背中の発疹に対する内用薬処方について
person乳幼児/男性 -
先月末から首周り、足の付け根、背中、お腹の発疹が酷くなり、小児科にかかりました。プロペトとプロペト+ロコイドを混ぜたものを処方され、朝晩塗るように指示がありました。
塗って2週間たち、首周りと足の付け根の肌荒れは良くなりましたが、背中とお腹の発疹が良くならず再度受診したところ、アレルギー性の可能性もあるとことこで、以下の飲み薬を処方されました。
プランルカストDS10%「サワイ」
カルボシステインDS50%「タカタ」
の混合薬
薬局で薬の説明の際に、痰を切りやすくなる薬と鼻炎の症状を和らげる薬と説明され、薬剤師の方も少し不思議そうにしており、このまま薬を飲ませてよいか不安に感じております。
本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。