腎腫瘍について エコー画像あり

person30代/女性 -

腹部エコーで腎臓に腫瘍が見つかりました。
症状はありません。

腎血管筋脂肪腫疑いとのことでしたが、
ネットでは有名大学病院のホームページ含め、『腎腫瘍は8〜9割が悪性、大半が悪性、充実性腫瘍はほとんど悪性』などの記載があり不安です。

総合病院を受診し造影MRIを撮りました。
結果、確定ではないが腎血管筋脂肪腫が疑わしいとのことでした。

このサイトでも腎血管筋脂肪腫と診断されたが経過観察中に悪性が疑われるようになった等の投稿があったので不安です。

質問です。

1、エコー画像を載せたので見ていただけますでしょうか。腎血管筋脂肪腫が疑われますか?後々腎癌でしたと言われる可能性もありますか?

2、腎臓にできる腫瘍は8〜9割悪性というのは本当でしょうか。やはり腎血管筋脂肪腫より多いのですか。
質問で腎血管筋脂肪腫のほうが多いと言っていただいたこともありますが、いくつもの大学病院などが悪性が多いと表記しているので、自分がその1〜2割の良性であることを信じたいですが怖いです。

3、最初のクリニックでのエコーで7.6×4.6mmでした。1ヶ月後、総合病院でのエコーでは9.5×6.5mmでした。主治医からは「誤差でしょ」と言われました。誤差なら良いのですが大きくなっているのではないかと不安です。悪性の肉腫も考えられますか?

4、妊娠したいと考えております。主治医には支障ないよと言われましたが、破裂しないでしょうか。また経過観察は妊娠出産後(授乳期間含めると2年後?)で手遅れにならないでしょうか。

心配性なためたくさん質問して申しわけありません。
どうかよろしくお願いします。

本投稿の添付画像は、投稿者本人と医師以外はご覧になれません。
5名の医師が回答しています

本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

協力医師紹介

アスクドクターズの記事やセミナー、Q&Aでの協力医師は、国内医師の約9割、33万人以上が利用する医師向けサイト「m3.com」の会員です。

記事・セミナーの協力医師

Q&Aの協力医師

内科、外科、産婦人科、小児科、婦人科、皮膚科、眼科、耳鼻咽喉科、整形外科、精神科、循環器科、消化器科、呼吸器科をはじめ、55以上の診療科より、のべ8,000人以上の医師が回答しています。

Q&A協力医師一覧へ

今すぐ医師に相談できます

  • 最短5分で回答

  • 平均5人が回答

  • 50以上の診療科の医師