生後半年のこども 染色体検査について

person30代/女性 -

現在6ヶ月半の男子です、双子で帝王切開での出産でした。
出生時体重が2148g、
軽度の水腎症あり。
2ヶ月までは、問題なく過ごしていたのですが
3ヶ月で川崎病を患い
その後哺乳不良から喉頭軟化症、胃軸捻転が判明。
現在シーパップでの治療中です。
体重が5240g、身長が63.5g経鼻経管栄養中です。
哺乳は100ml×8回ほぼ飲めるようになってきました。
現在首座りは少しぐらつきますがほぼできており、片方だけなら寝返りできる、寝返り状態でハイハイをしようとするうごきあり。追視、呼びかけの振り向きします。あやすとよく笑います。
仰向けがおおいですがおもちゃを持ち上げて遊び足の動きも活発です。
おすわりは支えればなんとかできます。
喃語はあーうーとしゃべっています。
離乳食は噛みはするものの飲み込みができません。
色白です。シーパップのバンドで頭部が変形してます。

先日主治医の先生から
体重不良と低緊張が気になるため
染色体検査を実施したいと言われました。
染色体検査の結果は陰性を予想され
遺伝子検査まで行うことになるとおもう、とのこと。
お母さんからみて発達が正常そうなら軽度なのでは、と言われました。

質問は
体重不良と筋緊張の相関関係はないのでしょうか。
考えうる病名がありますでしょうか。

よろしくお願いいたします。

7名の医師が回答しています

本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。

関連Q&A

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

協力医師紹介

アスクドクターズの記事やセミナー、Q&Aでの協力医師は、国内医師の約9割、33万人以上が利用する医師向けサイト「m3.com」の会員です。

記事・セミナーの協力医師

Q&Aの協力医師

内科、外科、産婦人科、小児科、婦人科、皮膚科、眼科、耳鼻咽喉科、整形外科、精神科、循環器科、消化器科、呼吸器科をはじめ、55以上の診療科より、のべ8,000人以上の医師が回答しています。

Q&A協力医師一覧へ

今すぐ医師に相談できます

  • 最短5分で回答

  • 平均5人が回答

  • 50以上の診療科の医師