前立腺がんの陽子線治療について。

person50代/男性 -

1か月前に前立腺がんの診断を受けて、骨シンチ、CTで転移はありませんでした。
生検は、MRI融合標的前立腺生検で行い(11本)、MRIで疑わしい領域の前立腺右側下部から
グリソンスコア1番3+3 9mm 2番3+4 11mm 3番3+4 3mm
4番3+4 15mm の4本と そこから少し上の5番3+4 7mm1本 
6、7番右側上部 検出なし。  8番左側下部 3+3 0.5mm 1本 9、10,11番左側検出なし。合計11本(検出6本)
PSAは、数か月4.9~5.3で 左右領域に癌ありとの判断でステージ2になりました。最初の治療選択希望は、フォーカルセラピーの超音波HIFEでしたが私の状態では残念ながら適用外になりそうです。ダビンチ手術か陽子線治療か迷っていますが、陽子線の場合、事前に行うホルモン療法は、必ず行わないと陽子線治療に入れませんか? ←質問です。 
前立腺左側の8番 0.5mmが1個ある為ネックになるのではないかと考えています。
この小さい癌のためステージ2になり、色々悩ましいです。

3名の医師が回答しています

本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。

関連Q&A

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

協力医師紹介

アスクドクターズの記事やセミナー、Q&Aでの協力医師は、国内医師の約9割、33万人以上が利用する医師向けサイト「m3.com」の会員です。

記事・セミナーの協力医師

Q&Aの協力医師

内科、外科、産婦人科、小児科、婦人科、皮膚科、眼科、耳鼻咽喉科、整形外科、精神科、循環器科、消化器科、呼吸器科をはじめ、55以上の診療科より、のべ8,000人以上の医師が回答しています。

Q&A協力医師一覧へ

今すぐ医師に相談できます

  • 最短5分で回答

  • 平均5人が回答

  • 50以上の診療科の医師