拡張型心筋症だと対戦ゲームもダメですか?

person30代/男性 -

私は27歳特発性拡張型心筋症を発症し、発症時EF8%から半年入院で35%まで回復し退院。薬を飲みつつ日常生活を送り36歳現在は2月に1度の通院でEF40%程度を維持しております。
日常生活を送る中で胸に違和感を感じる時は月に1度あるかないかで、その際も一時的な期外収縮によるもので、ペースメーカーもまだ装着はしないで済んでおります。
相談内容なのですが、スポーツ等ができない私に趣味として最近友人が対戦ゲームに誘ってくれて始めたのですが、遊んだ後に期外収縮が起こることが何度かありました。1時間ほど横になっていれば落ち着くのですが、身体を動かしているスポーツじゃない、対戦ゲームでも身体に負担がかかってしまうのかとショックを受けております。1人で遊んでいる時にはそういったことはまず無いのですが、体感的には誰かと対戦等で緊迫した展開になった時に起こっていると感じております。
心臓の予後のためにはこういったものもやらない方が良いのでしょうか。また、気をつければ続けても大丈夫そうであれば、どういったことに気をつければ良いでしょうか。
ご教示いただけると助かります。

7名の医師が回答しています

本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。

関連Q&A

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

協力医師紹介

アスクドクターズの記事やセミナー、Q&Aでの協力医師は、国内医師の約9割、33万人以上が利用する医師向けサイト「m3.com」の会員です。

記事・セミナーの協力医師

Q&Aの協力医師

内科、外科、産婦人科、小児科、婦人科、皮膚科、眼科、耳鼻咽喉科、整形外科、精神科、循環器科、消化器科、呼吸器科をはじめ、55以上の診療科より、のべ8,000人以上の医師が回答しています。

Q&A協力医師一覧へ

今すぐ医師に相談できます

  • 最短5分で回答

  • 平均5人が回答

  • 50以上の診療科の医師