かなり前から統合失調症の投薬治療中だが、現在は小康状態。が、今の季節になると、幻聴や被害妄想に悩む。
person40代/男性 -
20年以上前に統合失調症を発症し、現在は薬を飲んでおり比較的良好です。しかし私にはもう一つ悩んでいることがあり、そのためにこの病が治りきれないようです。それは、自分が同性愛者ではないかということです。今は結婚して子どもが二人(ふたりとも人工授精で)いるのですが、結婚前はかなりこのことを悩んでいて、当時、職場で仕事中に誰もいない時に、男性の裸の画像などのホームページを常習的に見ていたのを発見されたことがありました。私はその時あまりの恥ずかしさに、その場をはぐらかしたのですが、それ以来異動先の職場で、そういうことをやらかしたことがばれてしまうのではないかとビクビクしていました。「あいつはホモだから気持ち悪い」「襲われちゃうから一緒に仕事したくない」「結婚して子どももいるみたいだから両刀使いだ」「あんなに恥ずかしいことしたのによく平気でいられるなあ」などとどこの職場に行っても、そこの職場の人が普通に話しているみたいに聞こえているような気がして、自分は病気なんだからだたの幻聴なんだから気にするなという気持ちと、実際にそう聞こえてしまう状態の狭間に苦しんできました。そのホームページ閲覧していたのは、10年以上前ですが、今もそのことで話題になり続けているのでしょうか?仕事中にそういうことをしていたのですから、罪を償わなければならないのでしょうか?私が同期と比べ、出世せず未だにヒラなのはこういうことをやってしまったからだと考えてしまいます。今の季節、人事異動の季節は、自分の本性があぶりだされてしまうようで、怖くて嫌です。今日も幻聴と被害妄想(本当に言われてるかもしれない)がひどくて早退してしまいました。明日から、これからどういう心持ちで過ごしていけばいいのでしょうか?
本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。