要領のいい同僚と比較されて苦痛。上司からは「精神科に行けば?」
- 作成:2022/05/03
AskDoctorsに寄せられたお悩みをマンガで紹介し、医師からの回答を紹介する本シリーズ。今回ご紹介するのは、同僚と比較されて辛いというご相談です。
この記事の目安時間は3分です
【今回のお悩み】
私はいま仕事をしていて楽しくありません。それは同僚のA子と比べられて辛いからです。私は人一倍仕事が出来ない人間です。認めたくないですが、そのことで日給なのに勤務日数が少なく悩んでいます。稼ぎが欲しいと思って頑張ろうとしても、劣等感から沈んだ気分を引きずって楽しめません。相談出来る友達がいません。
周囲の人はみんな要領よく仕事が出来るみたいで、仕事の話しを聞いていてさらに自分はダメな人間だと落ち込んでいます。いつもテンションの低い私に、上司が「精神科に行けば?」といいました。でも、きっと心療内科へいっても自分のことが上手く伝えられません。ただ誰かに話しを聞いて貰いたい。そんな人がいません。(20代・女性)
医師の回答
受診時、うまく話せそうになくても大丈夫
ご質問ありがとうございます。
楽しくないと感じながらも、きっちりお仕事に行く真面目な性格なのですね。
頑張りたいのに頑張れない、自分が無価値な人間だと感じてしまう、これまで楽しめていたことが楽しめない、集中力が続かない、ミスが多い。このような症状がある場合には、上司の方がご心配されている通り、精神科への受診が手助けになるかもしれません。
なんだかしんどいなと感じながらも頑張りすぎると、段々と脳の機能が弱ってきて、それまでこなせていことも、うまくできなくなってしまう場合があります。ご相談内容からは、お仕事が楽しめていないだけでなく、本来リフレッシュできるはずのご友人との時間すら苦痛になってしまっているように見受けられます。
せっかくの人生を楽しめていないご様子が、とてももったいないなと感じます。
受診をしてみましょうと言われても、親しい人にすらうまく話せないのにと思われているかと思います。
精神科や心療内科を受診していただく方は、ご自分からお話をするのも難しいほどに調子を崩されていることが多いです。勇気を振り絞って受診してみたものの、言葉よりも先に涙が出てしまう方もいらっしゃいます。より簡単にお困りの症状を共有するために、受診の前に感じている症状にチェックを入れるだけの問診票が大抵準備されておりますので、ご安心ください。
電話やSNSで相談できる窓口もある
それでもやはり躊躇われるようでしたら、厚生労働省の「こころの健康相談統一ダイヤル」に電話をしてみるのはいかがでしょうか。また、電話での相談以外に、今時はSNSで相談する方法もあります。厚生労働省の「まもろうよこころ」HPには、地方自治体での対応窓口や、SNSの相談先QRコードが記載されているので、是非ご覧ください。
ご相談をした結果として、受診をしてみるように薦められた場合には、改めてご検討されてはいかがでしょうか。
体調が悪い時ほど、周囲の人が輝かしく成功しているように見える反面、ご自分の不甲斐なさをお感じになるものです。真面目な方ほど思いつめがちなものですが、実際にはお感じになっているほど能力がないわけでも、仕事ができていないわけではないことも多々あります。
まずはご相談先が確保できるよう、心より応援しております。
林 安奈(はやし・あんな)
精神科医・産業医
東京女子医科大学医学部医学科卒業。東京女子医科大学病院にて臨床初期研修修了後、東京女子医科大学精神医学講座に所属し、同大学の緩和ケアチームや吉祥寺病院等で精神科医として研鑽を積みつつ、医学博士号取得。現在は多くの企業で産業医としても活動している。
関連するQ&A
関連する記事
このトピック・症状に関連する、実際の医師相談事例はこちら
病気・症状名から記事を探す
- あ行
- か行
- さ行
-
- 災害
- 再放送
- 子宮外妊娠
- 子宮筋腫
- 子宮頸がん
- 子宮頸がん・子宮体がん・卵巣がん
- 子宮頸がん検診・検査
- 子宮頸がんの症状
- 子宮頸がんのリスク・予防
- 子宮内膜症
- 脂肪肝
- 手術
- 出産後の症状・悩み
- 出産準備・入院
- 食事・授乳・ミルク
- 食欲
- 心臓病
- 自閉症
- 女性
- 自律神経失調症
- 腎炎・腎盂炎
- じんましん(蕁麻疹)
- 膵臓がん
- 睡眠
- 髄膜炎
- 頭痛薬、副作用
- 性器の異常・痛み
- 性器ヘルペス
- 性交痛
- 成長(身長・体重など)
- 性病検査
- 性欲
- 生理痛(生理・月経の痛み)
- 生理と薬(ピルなど)
- 生理不順・遅れ(月経不順)
- 摂食障害
- 切迫早産
- 切迫流産
- セミナー・動画
- 前立腺
- その他
- その他アルコール・薬物依存の悩み
- その他胃の症状・悩み
- その他うつの病気・症状
- その他エイズ・HIVの悩み
- その他肝臓の病気
- その他外傷・怪我・やけどの悩み
- その他心の病気の悩み
- その他子宮頸がんの悩み
- その他子宮体がんの悩み
- その他子宮の病気・症状
- その他出産に関する悩み
- その他腫瘍の悩み
- その他消化器の症状・悩み
- その他腎臓の病気・症状
- その他生理の悩み・症状
- その他臓器の病気・症状
- その他皮膚の病気・症状
- その他卵巣がんの悩み
- その他卵巣の病気
- その他流産の症状・悩み
- た行
- な行
- は行
- ま行
- や行
- ら行
協力医師紹介
アスクドクターズの記事やセミナー、Q&Aでの協力医師は、国内医師の約9割、33万人以上が利用する医師向けサイト「m3.com」の会員です。
記事・セミナーの協力医師
-
白月 遼 先生
患者目線のクリニック
-
森戸 やすみ 先生
どうかん山こどもクリニック
-
法村 尚子 先生
高松赤十字病院
-
横山 啓太郎 先生
慈恵医大晴海トリトンクリニック
-
堤 多可弘 先生
VISION PARTNERメンタルクリニック四谷
-
平野井 啓一 先生
株式会社メディカル・マジック・ジャパン、平野井労働衛生コンサルタント事務所
Q&Aの協力医師
内科、外科、産婦人科、小児科、婦人科、皮膚科、眼科、耳鼻咽喉科、整形外科、精神科、循環器科、消化器科、呼吸器科をはじめ、55以上の診療科より、のべ8,000人以上の医師が回答しています。