あなたの悩みADHDが原因かも?
大人のADHD特設ページへADHD患者さんの治療体験談③
- 作成:2022/08/04
本記事では、ADHDと診断されたお子さんもいる、30代女性ADHD患者さんの治療体験談を紹介します。
この記事の目安時間は3分です
AD/HDを疑ったきっかけ
部屋を片付けようと思っても片付けられない、家の鍵など必要なものをどこに置いたのか分からなくなる、ということがよくあったので何でだろうと思っていました。
インターネットで色々と調べていると、大人のADHDに関する記事を見つけました。そこで、大人もADHDで困ることがあることを知り、自分もADHDなのではないかと思いました。ADHDのセルフチェックもしてみたところ、当てはまることも多いと思いました。
受診のきっかけ
子どもが、夜に全然寝ずに泣いてばかり、明るいところを異常に眩しがるといった様子で、何かおかしいと感じ、2~3歳のときに病院に連れて行きました。子どもは、ADHDの診断がついたのですが、診断の内容を聞くと、私にも全部当てはまるなと思い、精神科の先生に相談しました。
受診する病院は、インターネットで精神科を探し、口コミを参考にして選びました。受診した病院は、初診・再診に関わらず予約をなしで通院し、診察の時間を待つスタイルで下。予約を取ることが患者さんにとってプレッシャーになることもあるのでそのような形にしているそうです。
治療内容
初めて受診した際に、主治医の先生が「診断をつけるなら早くして、ヘルパーなどをいれた方が良い」とおっしゃり、検査をするまでは早かったです。
診断後は薬物治療を行っており、カウンセリングもたまに受けています。
薬が効いている間は、「注意力が散漫になること」「色々やらないといけない思っていること」などが少なくなっていると感じます。ただ、胃のムカムカの副作用があり、気持ち悪くなることもあります。
そのため、副作用と効果を天秤にかけ、効いて欲しいときに服薬しています。例えば、休日はあまり服薬せず、仕事の日には服薬しては飲んでいます。他には眠気が出ることもあるので、眠気が来てはいけないような状況では飲まないようにしています。治療は1年ちょっとくらい続けていて、カウンセリングもたまに受けています。
受診してよかったこと
仕事はデスクワークではなく、注意力が散漫でもそこまで困りませんが、細かい部分は周囲の方にフォローしてもらっていました。治療を始めてからフォローしてもらう回数が減った気がするので、それはよかったです。
また、両親や夫には病気のことを伝えており、どうしても片付けができないときに、診断前ほどきつく言われることはなくなりました。薬を飲んでいても片付けができないときはあるので、精神的にも楽になりました。
日常生活の工夫
約束事を忘れてしまうことが多いので、約束をしたらすぐにスマートフォンのスケジュールアプリに入れるよう心がけています。以前は紙にメモしていたのですが、紙自体をなくしてしまうこともよくあるので、今はなるべくスマートフォンに入力しています。
また、職場で物を置きっぱなしにして片付けを忘れることがよくあります。次はあれをやって、これをやってと思うと、片付けようと思っていたものをその場に置いて忘れてしまうのです。そのため、あれもこれもと思うのではなく、ひとつずつ仕事をこなすようにしています。
今はまだ活用していないのですが、家事手伝いのサービスを主治医の先生からすすめられたので、使ってみようと思っています。治療をしていても片付けは苦手なので、自分ができないことをしてくれたら気持ちも楽になると思っています。
大人のADHD特集
ADHDかもしれないと思ったら?
ADHDの特性による悩みや生きづらさや医師や心理士に相談することで、解消方法を一緒に考えていけます。一人で抱え込まずに医師に相談してみませんか?
関連するQ&A
関連する記事
このトピック・症状に関連する、実際の医師相談事例はこちら
病気・症状名から記事を探す
- あ行
- か行
- さ行
-
- 災害
- 再放送
- 子宮外妊娠
- 子宮筋腫
- 子宮頸がん
- 子宮頸がん・子宮体がん・卵巣がん
- 子宮頸がん検診・検査
- 子宮頸がんの症状
- 子宮頸がんのリスク・予防
- 子宮内膜症
- 脂肪肝
- 手術
- 出産後の症状・悩み
- 出産準備・入院
- 食事・授乳・ミルク
- 食欲
- 心臓病
- 自閉症
- 女性
- 自律神経失調症
- 腎炎・腎盂炎
- じんましん(蕁麻疹)
- 膵臓がん
- 睡眠
- 髄膜炎
- 頭痛薬、副作用
- 性器の異常・痛み
- 性器ヘルペス
- 性交痛
- 成長(身長・体重など)
- 性病検査
- 性欲
- 生理痛(生理・月経の痛み)
- 生理と薬(ピルなど)
- 生理不順・遅れ(月経不順)
- 摂食障害
- 切迫早産
- 切迫流産
- セミナー・動画
- 前立腺
- その他
- その他アルコール・薬物依存の悩み
- その他胃の症状・悩み
- その他うつの病気・症状
- その他エイズ・HIVの悩み
- その他肝臓の病気
- その他外傷・怪我・やけどの悩み
- その他心の病気の悩み
- その他子宮頸がんの悩み
- その他子宮体がんの悩み
- その他子宮の病気・症状
- その他出産に関する悩み
- その他腫瘍の悩み
- その他消化器の症状・悩み
- その他腎臓の病気・症状
- その他生理の悩み・症状
- その他臓器の病気・症状
- その他皮膚の病気・症状
- その他卵巣がんの悩み
- その他卵巣の病気
- その他流産の症状・悩み
- た行
- な行
- は行
- ま行
- や行
- ら行
協力医師紹介
アスクドクターズの記事やセミナー、Q&Aでの協力医師は、国内医師の約9割、33万人以上が利用する医師向けサイト「m3.com」の会員です。
記事・セミナーの協力医師
-
白月 遼 先生
患者目線のクリニック
-
森戸 やすみ 先生
どうかん山こどもクリニック
-
法村 尚子 先生
高松赤十字病院
-
横山 啓太郎 先生
慈恵医大晴海トリトンクリニック
-
堤 多可弘 先生
VISION PARTNERメンタルクリニック四谷
-
平野井 啓一 先生
株式会社メディカル・マジック・ジャパン、平野井労働衛生コンサルタント事務所
Q&Aの協力医師
内科、外科、産婦人科、小児科、婦人科、皮膚科、眼科、耳鼻咽喉科、整形外科、精神科、循環器科、消化器科、呼吸器科をはじめ、55以上の診療科より、のべ8,000人以上の医師が回答しています。