原発性もしくは医原性の免疫不全症候群について
person30代/男性 -
5年前に化学療法を行い、悪性リンパ腫寛解中の患者です。先月からリツキサン維持療法を行っています。
リツキサン投与後に風邪気味で近所の病院を受診したら、IgGが320、IgMとIgAが一桁でした。また、ひどい副鼻腔炎で耳鼻科にもかかっています。耳鼻科の医師からも免疫低くない?と言われました。免疫不全症候群でしょうか?
実はリツキサン投与前から口角炎、口周りのポツポツがあり皮膚科で調べたら口腔カンジダでした。
子どもの頃から皮膚の湿疹、痒みが頻発し、幼稚園も風邪で月の半分は休んでいました。水分を摂ると数分後に水下痢になって出ることもあります。
原発性なのか医原性なのかはわかりませんが免疫不全の症状に似ているなあと思います。リンパ腫の主治医に色んな症状を話しても、他の病院で診てもらっていいですよと言われます。
各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。
本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。