胸腔ドレナージ後の傷の痛みと半身の痺れと重怠さ
person50代/女性 -
ひと月程前に気胸で胸腔ドレナージをしましたが、ドレーンを抜いた痕が痛みます。
傷を下に横向きに寝た時、痛みを伴う違和感があり、背中も痛い時が有ります。
耳の下から肩と腕まで、痺れと重怠さがあり、これは整形外科で診てもらい、頸椎のレントゲンを撮りました。
結果は、S字にカーブしているものの、ヘルニアは無く、1箇所だけ椎間板が潰れ気味でしたが、それが原因の痺れかはわからないそうです。
メチコバールを処方されました。
頸椎でなければ、胸腔ドレナージの後遺症でしょうか?
少なくとも横向きに寝て痛むのはそれが原因かと思うのですが、こういった症状は胸腔ドレナージ後、一般的に出るものですか?
傷の凹みが癒えてくれば治りますか?
痺れや重怠さがこのままずっと残るのではと不安です。
抜管してひと月経つのに、こんなに尾を引くものですか?
回答よろしくお願いします。
各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。
本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。