遠視性乱視と間欠性外斜視の眼鏡の必要性について
person10歳未満/男性 -
現在7歳小学1年生の息子の眼鏡についておたずねしたいのですが、5歳の頃に幼稚園の目の検査で引っかかり、小児眼科で検査を受けたところ遠視性乱視と間欠性斜視と診断されました。2年前の初診で乱視は右−1.5、左−1.25です。その時の視力は右0.8、左1.0で矯正すると両目とも1.2見えているとの事でした。眼鏡を勧められましたが、息子が発達障害で感覚過敏症という特性を持っており、眼鏡をかける事が難しく視力の変化を見て決めていきましょうと言われ、その時は作りませんでした。
その後半年ごとに視力検査をしましたが右0.8、左0.8など視力があまり変わってはなく、主治医の先生としては眼鏡をやはり勧めたいとのお話で、子供はとても嫌がるので保留にしています。
このような状態でさやはり眼鏡はかけた方が良いのでしょうか?
よろしくお願い致します。
各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。
本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。