治らない慢性副鼻腔炎(蝶形骨洞)
person30代/女性 -
39歳女性です。
去年の春くらいから左側の頭痛、目の奥の痛みが頻繁に起こり、耳鼻科に行って何となく痛みが治まってはまた痛むというのを繰り返してました。
12月にまた痛みが強くなりさすがにしんどくなってCTが撮れる耳鼻科に変えたら、左側の蝶形骨洞に膿か何かが充満してるとのことでした。そこから急性副鼻腔炎の治療で痛みが治らず、慢性副鼻腔炎の治療(ムコダインとクラリス)を2ヶ月続け痛みは消えたのですが、先日再度CT撮ったらまだ陰影は消えてませんでした。
先生が言うにはうっすら空気が入り始めてる様な様子はあるけれど、これ以上服薬してもあまり意味がないから、一旦止めて半年後に再度受診してくださいとの事でした。検体取ってないから癌ではないと思うとしか言えないけど、そこはあまり心配しなくていいと言われました。
痛みは消えてるので、半年後にまたCT撮って手術かどうか考えるみたいです。蝶形骨洞の手術は少し大変と言ってました。その際は大きな病院に転院になるみたいです。
片側の蝶形骨洞の炎症がずっと治らないことは良くありますか?癌ではないと思うと言われても、癌という単語を出させると不安です。
1人が参考になったと投票
各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。
本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。