5歳の子どもが発達障害かもしれない
person10歳未満/女性 -
5歳の子どもですが、担任保育士から発達障害の可能性があると2回伝えられました。1回目は気にしていなかったのですが、2回目は保育園に定期的に来られる臨床心理士にも相談した結果から伝えられ、とても動揺しています。保育園では、言葉の発音が曖昧、粘土で自分の作りたい物が分からず作れない、先生とマンツーマンで絵本を読んでいる時に必ずちゃちゃが入る、先生が話していることや注意してることを理解していなくて別の話を始めるなど、発達障害の症状に当てはまる内容がどんどん出てきました。家でもほぼ同様のことがあります。再来週にその臨床心理士と話す機会を設けてもらいました。妻は自分の育て方が悪かったのかなぁと気にしていますし、私は躾の為とは言え、怒鳴り過ぎたのが原因なのではないかと気にしています。下の子が生まれて、母親に甘えたいサインではないか、私が仕事で構ってあげる時間が少ないのでないかと、置き換えたい心情です。小児科医からは治ると行ってもらいましたが、もし、発達障害と診断された時には、小学校入学までにはよくなっているのでしょうか。友達と一緒のクラスで過ごさせてあげれるのでしょうか。
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児童精神科の医師が回答
今頃質問見つけました。
子どものこころの専門医です。発達障害を多く診ています。
発達の問題って決して「異常か正常か」「健常か障害か」という区別が出来ません。山のてっぺんからすそ野のように程度の差があって、特徴が強くて分かりやすい子から薄くて分かりにくい子までいるんです。こうした山のてっぺんからすそ野までの程度の差をスペクトラムといい、最近は自閉症も「自閉症スペクトラム」という用語で説明されます。
だから発達の「特徴」があっても、誰も困らなければ個性でいいし、誰かが困ってたら障害、と私はよく言います。
「特徴」なので、なおる/なおすというものじゃないんですよ。血液型って治らないでしょ? だから今は特性を判断して、その特性に合った対応をするのが大事。
私、発達関連の投稿には比較的回答してるので、過去の私の他の回答も参照して下さい。
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