57歳 脛骨骨折 髄内釘手術 手術後不良肉芽
person50代/男性 -
57歳男性 偽関節のため7/30に左脛骨の髄内釘手術しました。術後50日ごろ傷口の膿、むくみがあり不良肉芽と診断され、手術の傷口を再度切りなおして洗浄再縫合しました。2週間抗生剤を飲みながら経過観察していました。その後、腫れ痛みありながら経過しています。術後100日で炎症があり傷口に少し膿が見られました。血液検査で炎症反応があるとのことで、抗生物質2種類飲んでいます。術後110日目で傷口が炎症が収まっていません。
こんなにも傷口安定しないものなのでしょうか。また、切りなおさなくてはいけない状況になるのでしょうか?
髄内釘手術の前に脛骨骨折で3/15にプレート固定手術もしています。同じ傷口を三度も切りなおして大丈夫なものなのでしょうか?
主治医は金属に反応している可能性も話しています。
経過安定せず心配です。
各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。
本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。